2018/07/25 アクセス財務1

初めてのアクセス 引っかかりまくった 8点しか取れず 落ち着けば取れるはず まずは解くべき問題の見極め スピード感大事 下書きも工夫 本当に悔しかった

2018/05/09

勉強時間:4時間31分 財務はBM4の、連結関連をやった。評価差額の実現、子会社株式一部売却に係る法人税等、税効果会計。この辺りはしっかりできるようになりたい。 監査は実施論の重要コンセプトの解答作り。 管理は部門別と個別原価計算の理論をやった。

2018/05/08

勉強時間:4時間 財務は上級の復習をやった。繰延税金資産の回収可能性は過去問がかなり難しそうなのでとりあえず無視かな。1株当たり情報は、新株予約権で希薄化する時(払い込み金額で自己株式購入したと仮定するやつ)以外はちゃんとできるようになりた…

2018/05/07

勉強時間:2時間9分

分配可能額

分配可能額=剰余金-自己株式-処分の対価 分配制限額=のれん等調整額-資本等金額 or 繰延資産+その他資本剰余金 (いずれか小さい方が分配制限額!) のれん等調整額=のれん÷2+繰延資産

返品・値引・割戻・割引

商品売買の問題を解いていて、値引系が体系的に理解できていない気がしたのでここでまとめておきたい。 まず、2つにグルーピングできる。 ①仕入・売上額に影響を与える ↪︎返品・値引・割戻 ②仕入・売上げ額に影響を与えない(決済時) ↪︎割引 この違いから…

2018/05/06

今日から勉強記録をつけていきたい。 起床時間:9時 遅い 勉強時間:4時間 今日は日曜日で、1週間のノルマは達成済みなのでダラダラやった。 管理会計実力テスト①の解き直し78点。 連産品(副産物あり)の処理方法がダメダメ。 副産物は、原則としてその評価…